Simple Life Navi

シンプルで楽しい暮らしのための、お得な情報ブログ

~ お知らせ ~
『Simple Life Navi』
気になるカテゴリを選べます

ーーー New Post ーーー

賃貸一人暮らしの新生活に役立つ便利グッズやサービスで快適ライフを手に入れよう

賃貸一人暮らしを快適にする生活術

賃貸一人暮らしを快適にする生活術

こんにちは、シンプルライフ ナビです。

初めての一人暮らし(学生、新社会人)や、転勤・転居による新生活を賃貸住宅で始める人は多いと思います。

  • 一人暮らしが賃貸住宅に住むとき、役立つ便利なものって何?
  • 実際に賃貸に住んでいて、買っておくと良いおすすめのものってあるの?
  • 賃貸暮らしで、ちょっとした工夫で生活の質を上げる方法ってある?

そんな疑問を持っていたり、知りたいと思っている人は多いのではないでしょうか。

この記事では実際に賃貸住宅に住んでいて、少しの工夫(支出)で、使って便利だったサービスや買ってよかったものをご紹介します。

新生活のQOL(Quality of Life)・生活の質が上がるように、参考にしてください。

家具家電付きのお部屋ならレオパレス21

賃貸一人暮らしの便利グッズ・サービス 生活術5選

新生活はエコフレンドリーで質の高いものを!

新生活はエコフレンドリーで質の高いものを!

この記事では賃貸住宅で一人暮らしするときに、便利なグッズやサービスを紹介します。実際に賃貸に住んでいて、使って便利なサービスなどを紹介していますので参考にしてください。

[エコライフ] エコフレンドリーな省エネグッズのススメ

賃貸住宅に必須の大型家電には、エアコン、冷蔵庫、洗濯機があります。その辺りは、しっかり調べて購入している人が多いと思います。

この記事では、ちょっとお金を出して買っておくだけで、賃貸一人暮らしの生活の質が上がるものをご紹介!

帰宅時に安心の「人感センサーライト」

省エネを追求すると、自宅の不在時には全ての電源を切ってから出かけることになります。でも、その状態で家に帰ってきたとき、真っ暗で安心できません。寂しく思うことも…

特に玄関を開けたときに、電気が自動で点くと安心しますよ。センサーライトは防犯にも効果的。

「人感センサーライト」を使うと、最新のテクノロジーを利用して、快適な生活を体感できます。

詳しくは「人感センサーライトを玄関に後付け。賃貸住宅もOK。快適、便利」の記事を参考にしてください。

スマホやリモコンで操作できる「シーリングライト」

省エネ型LEDランプは消費電力が少なく、寿命も長いため、賃貸住宅でも簡単に取り入れることができます。

だから、省エネ型のLED電灯を使おうと考えている人も多いでしょう。でも、賃貸でも電灯類は最初から付いていることが多いかもしれません。

古い天井照明だと、蛍光灯だったり、スマホで操作できなかったりするかもしれません。

一人暮らしだから電灯にリモコンなんて不要、と最初は思っているかもしれませんが、格安のシーリングライトでも、スマホで調光できるし、タイマーもセットできてとっても便利なんです!

しかも2000円くらいで購入できちゃう!

詳しくは「失敗しない格安シーリングライト(天井照明)の選び方。豆電球付き」の記事を参考にしてください。

[収納上手] コンパクトな便利アイテムでスペース有効活用

収納上手はコンパクト上手。外部も利用

収納上手はコンパクト上手。外部も利用

狭い部屋の中を有効利用するためには、複数の使い方ができるようになっている便利グッズがとても役に立ちます。

収納スペースが限られているので、部屋の中の限られた空間をうまく使うか、部屋の外の場所をうまく活用すると、生活の質向上につながります。

安くて便利で役に立つ!収納付き椅子(スツール)

狭い部屋の中を有効利用するためには、複数の使い方ができるようになっている便利グッズがとても役に立ちます。

その中でもお気に入りは、収納付きの椅子(スツール)!

収納付きの椅子(スツール)は、その中に会社の資料を入れておいてノートパソコンの作業台にしたり、冬は膝掛け毛布をしまっておいたりできます。

小さいものでもA4サイズの立方体くらいのものが収納できるし、椅子や作業台としても優秀。部屋に置いておくと急な来客の時に見せたくないものを入れておくこともできるのでとっても便利。なのに、1000円〜2000円でも購入できます。

外部の保管場所活用!宅配便利用のレンタル倉庫を使う

一人暮らしの賃貸住宅の場合、収納スペースは限られます。でも、季節ものの衣類やアルバム類、趣味で集めた漫画など、嵩張るけれど捨てられないものもありますよね。

そんなときに便利なのが、宅配型トランクルーム。

宅配型トランクルームは意外と安い料金で利用できて、必要に応じて預けたり、取り出すことができるのでとっても便利!特に都市部の一人暮らしの人にはおすすめです。

詳しくは「衣替えの収納、衣類整理は宅配型トランクルーム(収納サービス)がおすすめ【安い】」の記事を参考にしてください。

[エンタメ満載] 一人暮らしにおすすめのサブスクリプション・サービス

一人暮らしに欠かせない サブスクリプション

一人暮らしに欠かせない サブスクリプション

一人暮らしの生活を豊かにするために、動画配信サービスや雑誌の読み放題サービスを利用しましょう。

一人暮らしにおすすめ!VOD(動画配信)サービス

一人暮らしにおすすめのVOD(動画配信)サービスは、何を見るかによりますが、価格とみれるタイトルの多さからいくと、最初はAmazonPrimeVideoがおすすめ。

それ以外は、好きなジャンルに合わせて申し込んで利用してみて!(無料体験期間があるものもあるよ)

\ 詳細はクリックして確認 /
 おすすめの動画配信サービス
  • 動画配信サービスのススメ

    動画配信サービス(VOD)はたくさんありますが、広告なしで充実した動画ライフを過ごしたいなら、下記のサービスを使うのが早道。

    申込登録ボタン おすすめタイプ・ジャンル 備考(料金等)
    U-NEXT
    最新の映画、ドラマから過去の作品までとにかくみれる作品数が膨大。最新作を楽しみたい人はこれ。 31日間無料
    月額2,189円
    hulu|Disney+
    Hulu | Disney+ セットプラン
    ディズニー作品からマーベルまで、多彩なドラマシリーズが楽しめる。家族向けコンテンツも豊富。 無料期間なし
    月額1,490円
    hulu
    Hulu
    ドラマ好きにおすすめ!人気のドラマシリーズが多く揃っており、最新エピソードも視聴可能。日本の人気ドラマも充実。 無料期間なし
    月額1,026円
    ABEMA
    バラエティ番組やライブ配信が豊富。オリジナル番組やバラエティの幅広いジャンルが楽しめる。 14日間無料
    月額960円
    PrimeVideo
    幅広い映画作品が視聴可能。プライム会員特典として追加料金なしで視聴できる作品も多い。 30日間無料
    月額600円*1
    dアニメ
    アニメ作品が充実していて、かつ利用料金も比較的リーズナブル。ドコモ利用者以外も利用可能。 31日間無料
    月額550円
  • 自分の好みに合った作品を集めたプレイリストを作成して、気分やシーンに合わせて楽しもう!

👉葬送のフリーレン|PrimeVideoは こちら

エンタメは一人暮らしの癒し。多彩なVODサービスを活用して充実した夜を過ごしましょう。

最新情報がリーズナブル!おすすめの雑誌読み放題サービス

まとまった最新情報は雑誌から

まとまった最新情報は雑誌から

一人暮らしの新生活をより豊かにするたに、雑誌サブスクサービスも使うと便利!

ファッション誌を複数買うと結構高い…そう思った人は、雑誌の読み放題サービスを使ってみて。様々な情報やエンタメを提供してくれます。

雑誌の読み放題サービスで必ず候補に上がるのは、「dマガジン」と「楽天マガジン」ですが、新生活を始める人は、少しでもコスパがいい方が嬉しいもの。なら「楽天マガジン」の方がおすすめ。

「dマガジン値上げで変更?楽天マガジンのキャンペーンがお得!」の記事を参考にしてください。

[賢く使おう] 一人暮らしにおすすめのクレジットカード

一人暮らしにおすすめのクレジットカード

一人暮らしにおすすめのクレジットカード

学生や新社会人になったらクレジットカードを作りましょう。

Suica(スイカ)やPasmo(パスモ)のようにあらかじめチャージしておかなくても、後払いで買い物ができますし、ネットの買い物には必須です。

最初の1枚は「楽天カード」楽天経済圏を活用しよう

クレジットカードを作るには、カード会社の審査に通ることが必要。そして、収入が低い、無収入の場合はクレジットカードの審査に通りにくいのが現実。

でも、楽天カードは審査のハードルは高くないと言われていて、年会費無料!

だから最初の1枚にピッタリ。しかも「楽天カード」は持っているだけで、お得なメリットがいっぱい。(かわいいディズニーデザインも選べる!)

詳しくは「無料で得する楽天経済圏の始め方|不労収入、ポイントを賢く使うサービス5選」の記事を参考にしてください。

特定のサービスを使う人は、お得なカード(クレカ)の追加を検討

2枚目のクレカはライフスタイルに合わせて

2枚目のクレカはライフスタイルに合わせて

2枚目カードはライフスタイルに合わせて選んでみよう。

ネット系の買い物が多い人は、普段のメインカードと分けた方が、クレジットカードで支出の管理がしやすくなります。

また、特定のサービスを使う頻度が高い場合は、専用カードを持っているとポイントがお得なケースも。でも頻度が低いなら、ほとんど差がつかないので、メインカードだけでも十分です。

 年会費無料のファッション系カード
  • ファッション通販 SHEIN
    SHEIN(シーイン)を利用している人、使ってみようという人は多いのではないでしょうか。安いのに最新のファッションに対応でとってもお得。

    そんなあなたは、SHEINカードも選択肢。買い物専用カードに。

  • 実店舗型 マルイ
    マルイでの買い物が多い人はEPOSカード
     
    ・マルイやマルイのネット通販で、年4回の10%OFFセール
    ・全国10,000店舗の提携店舗・施設でおトクな特典

そのほか、いつも使っているお店やサービスでモニター体験が可能な【ECナビ】を使ってみることも考えてみて。

[節約術] お得な通信サービスを選び、賢く節約

コスパの良い、お得な通信サービスを選ぶ

コスパの良い、お得な通信サービスを選ぶ

一人暮らしの新生活では、通信サービスを効率的に選ぶことが重要です。選択を誤ると、通信費はうなぎ登り。

適切なプランを選ぶことで、予算を抑えながらも快適な通信環境を構築できます。

以下に、お得な通信サービスの選び方と節約術をご紹介します。

コスパの優れたスマホプランを選ぶ|料金、通信容量の見直し

適切なデータ通信容量を選ぶことで、余分な料金を防ぎます。楽天モバイルの電波が入る地域なら、低コストで通信容量無制限の楽天モバイルがおすすめ。

私も毎月100GB以上使っていますが、多少の不満はあるものの、動画サービスなどもちゃんと見ることができ、インターネット回線を一つにまとめることができているのでとても便利。

詳しくは「楽天モバイルの大容量・無制限・使い放題が最強でやばい理由」の記事を参照してください。

LINEのアカウントを個人用、仕事用(バイト用)など複数持つなら「月額500円以内の通話格安SIM ベスト5|複数の電話番号、LINE垢を使い分け」の記事がおすすめ。

4K画像の動画サービスを使う人は光回線やWi-Fiが必要な人は契約を見直そう

基本的に一人暮らしなら、楽天モバイルの回線でそんなに困らないと思いますが、4K画像の動画で映画を見たいとか、反応速度が求められるゲームが好きな人は、光回線が必要。

\ 詳細はクリックして確認 /
 自宅にWi-Fiや光回線が必要なら確認

一人暮らしの場合、高速な回線速度や大容量のプランは必要ないかもしれません。必要な通信スピードと容量を検討して契約しましょう。

キャンペーン期間中に契約すると、キャッシュバックや特典が付与されることがあります。適切なタイミングで契約し、お得に利用しましょう。

賃貸一人暮らしは便利グッズで快適ライフを手にいれる

財布に優しい、見積もり比較サービス利用

財布に優しい、見積もり比較サービス利用

新生活を始めるときにはお金がかかります。ここまでご紹介した便利グッズを、賢く使ってみませんか?

きっとあなたの生活満足度を引き上げてくれるはず。

あと、忘れてはいけないのは引越し費用。

引越しは一大イベントですが、慎重な計画とスマートな手順でストレスを軽減し、新生活をスムーズにスタートさせましょう!

見積もりのポイントは複数の業者を比較すること。比較サービスを使うと簡単に業者を比較できます。

新居の設備や備品の確認を行い、必要なものを購入・手配するときの参考になれば幸いです。

*1:年間プラン契約の場合、さらにお得