Simple Life Navi

日常のちょっとした気づき、体験などを掲載します

- トップもご覧ください - 検索画面では「シンプルライフナビ」と検索ください -

Blog

Mobile

Gadget

Travel

☕ New Articles ☕️️

サーチコンソールの改善が必要なCLSに関する問題|モバイルも対策不要!はてなブログ編

サーチコンソールCLS問題

ブログを開設したら、グーグルサーチコンソールの導入・設定は必須です。
ブログにどのような検索ワードで訪れてもらったのか、読者はPC利用なのか、スマホ利用なのかなどがわかります。

そこも大事なのですが、サーチコンソールを使っていて気になっていた点が2つあります。

 サーチコンソールで気になる点
  1. ウェブに関する指標が「良好」にならない
  2. 書いた記事をインデックス登録依頼してもなかなか登録されない

この記事は、上記の2点のうち、一つ目の「ウェブに関する指標」についての、このブログでの経験と考察です。

SEO対策において、グーグルサーチコンソールから通知されるメッセージに対応し、ブログを改善することは重要です。

グーグル検索とサーチコンソールの活用方法

インターネットの検索では、グーグルの検索アルゴリズムがほぼ全世界で利用されています。
従って、自分の書いたブログの記事を、他の人に見つけてもらうためには、グーグルに記事を見つけてもらい、インデックス登録してもらうことがとても重要です。

 

インデックス登録された後の検索表示順位は、記事の内容の他、表示スピードや読みやすさなども重視して表示順序が決まると言われているよ。

サーチコンソールは、ウェブの表示スピードや読みやすさなどの問題点を指摘してくれる便利ツールです。

だから検索順位を上げるためには、サーチコンソールに「問題あり」と指摘された内容は、なんらかの対策を講じた方が良いということになります。

 

ブログサービスとグーグルサーチコンソールとの相性問題

相性

相性問題

このブログの運営基盤は「はてなブログ」を利用しています。
従って、ブログの表示スピードなどは「はてなブログ」などのブログサービスが提供しているサービスの設定や設備による影響を受けます。

サービスの運用サーバーがポンコツだったり、不要な情報をたくさん読み込ませる仕様になっていると、グーグルサーチコンソールで問題点として上がってくるようになっています。

サービスプロバイダのサービス内容が数値化され、ある意味丸裸にされてしまうわけです。
おそるべし、グーグル神!

はてなブログでPCのウェブに関する指標のCLSに関する問題と問題が解消した理由

はてなブログを始めてからまだ1年未満ですが、グーグルサーチコンソールに登録後、始めの頃はPCの表示で「改善が必要」(CLS*1に関する問題)のメッセージが出ていたと記憶しています。

CLSに関する問題への対策として有効なのは、「画像の圧縮・軽量化」や「広告削減」です。

 

しかし、このブログの場合、その2つのことをしなくても、PCについては「ウェブに関する指標」の項目に「不良」や「改善が必要」の問題は出なくなりました。
(画像を多用している方や、広告が多い方は対処が必要だと思います。)

 

もともと画像や広告は多くなかったこと、途中からデザインテーマを変えたのと、「はてなブログ」のサービス強化(画像の遅延読み込み対応*2など)により、問題が解消されたのだと思います。

時期的にも一致しています。

特に何もしなくても、PCの表示については「良好」と表示されるようになりました。
現在も「良好」を維持しています。

はてなブログのモバイルのCLSに関する問題はお手上げだった

でも「モバイル」については、グーグルに認識されていると思われるほぼすべての記事で「改善が必要」のままで、変わりませんでした。

問題点は「CLSに関する問題:0.1超(モバイル)」です。

問題点の中身をみると、時間がかかっていて問題ありとされている項目は、はてなブログのサービスに起因する内容(不要なjavaスクリプトの読み込みなど)と思われるものだったので、ユーザー側としては手を打てない状態でした。

「なんくるないさ〜」*3そんな感じでした。

CLSに関する問題が解消!はてなブログでモバイル向けのサービス強化が行われた?

グーグルさんは今後モバイル向けの表示を重視していくという方針で、「モバイル・ファースト」を公言*4しています。

だからといって自分で機器やソフトをそろえてセキュリティ対策もするワードプレスでブログ運営なんて今の私には無理。

だからはてなブログを使っている以上、モバイルのウェブに関する指標の「改善が必要」問題はどうしようもないと思っていました。

自分でできることは限られるので、サービス全体の改善に期待するしかありません。

はてなブログではPCもモバイルもCLS問題は放置で問題解決した!

ところが…

最近「ウェブに関する指標」をのぞいてみたら、なんと、改善が必要の項目は「問題なし」になっていて、「良好」に変わっているじゃないですか!
(私は特段何もしていません)

CLSの改善が必要
ウェブに関する主な指標
エラーの黄色表示が解消

 

これは嬉しい!はてなブログの神対応!?

きっとはてなブログ側でなんらかのサービス強化が行われたか、グーグルの評価基準が変わったのだと思いますが、グーグルに認識されているページがすべて「良好」になっています!!

サービスの自動アップデート?で、普通に使っていればサーチコンソールのウェブに関する指標でエラーが出ることはなくなりました!

はてなブログでよかった〜と感じる瞬間です。

はてなブログの公式情報の確認結果

はてなブログ開発ブログなどの公式情報を見ても、特にサービス強化のようなものは出ていないので、2021年6月の画像の遅延読み込み対応のときのような、機能修正や改善があったのかどうかの詳細は不明です。

 

サーチコンソールの問題は解消し、ウェブに関する指標はすべて良好!進撃のはてなブログ

問題解決

CLSに関する問題が解決

PCもモバイルも、「ウェブに関する指標」がすべて「良好」になりました!!

「はてなブログ」は少し時間がかかるかもしれないけれど、着実にユーザー目線のサービス改善に取り組んでくれているようです。

ブログ初心者でも安心して最新のトレンドについていけるようにしてくれているんですね〜。

ありがたい。(一時的な「良好」で終わらないことを期待してます。)

こんなこともあるので、ブログの初心者には「はてなブログ」がおすすめです。
simplelifenavigation.com

 

はてなブログを使っているだけで、サーチコンソールのCLSの問題が自動解消されちゃいました!

進撃のはてなブログ!自動改善!(笑)٩( ᐛ )و

 

あとは記事を投稿してもすぐにインデックスされない(認識してもらえない)、インデックスされるまで時間がかかる部分が改善されるといいのですが。
Googleサーチコンソールにインデックス登録依頼しても登録されない

 

 関連記事

simplelifenavigation.com

*1:主に表示のズレやスピードに問題があるとされる

*2:2021年6月からはてなブログが画像の遅延読み込み(lazy load)機能を実装し、レイアウトシフトに対応

*3:やるべきことは全てやったから、あとは人事を尽くして天命を待つ

*4:モバイル ファースト インデックス登録に関するおすすめの方法  |  Google Developers