Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

ブログ収入|グーグル アドセンス合格後の住所確認のハガキ発送のメール連絡と今後の対応

f:id:simplelifenavigation:20210606021859p:plain

こんにちは。シンプルライフナビです🌿

ブログ関係のメールアドレスとして使っているメール宛に、Googleアドセンスからメールが着信しました!

 

なんのお知らせだったかというと…広告収入関連の確認メールでした。

「グーグルアドセンス」に興味・関心のある方はぜひ記事をご覧ください。

Googleアドセンス(AdSense)について

Googleアドセンスの概略

ブログを開設した方は、Googleアドセンスの広告をブログに配置し、収益を得ている方が多いです。*1

ブログの収益化を行なうのに必須の仕組みと言われていますが、グーグルさんから利用承認をもらわないと利用することができません。

みなさまのブログをグーグルが審査し、広告を載せても大丈夫なサイトであると認めてもらい、審査に合格しないと利用できないのです。

そういえば以前、アドセンスの審査に合格する前に何か事前対策はしていたの?

ブログ開設から1ヶ月未満の超初心者だったけれど、ちゃんとポイントを押さえて準備してから申し込んだおかげで1回で審査に合格したよ。そのときのこともちょっと振り返ってみるね。

Googleアドセンスの合格準備と合格の軌跡

ブロガーになったら最初に目指すものの一つがGoogleアドセンスの審査の合格だと思います。

わたしもそうでした。わたしの場合、下の記事の方法でアドセンスに合格しました。

Googleアドセンスに合格した方法

simplelifenavigation.com

懐かしい…
2ヶ月半くらい前のこの時、ソワソワしながら合格通知を待っていて、Googleからメールが来たとき、「もしかして申請1回目で合格した?」とぬか喜びして、がっかりした次の日に本当の合格通知が来たのでした。

 

今月のGoogleアドセンスからのメールの内容など

アドセンスからのメール

そして今月、ふたたびGoogleアドセンスからメールが来ました。

収益の「支払い先の住所確認」の案内でした。
自宅にグーグルさんからハガキが送られてくるようです。

 

 <メールイメージ>

Google AdSenseからのメール

 

ちなみに、アドセンスのWeb画面には、下記のように「住所確認が完了していない」という表示が出るようになっていました。

 

<Web画面イメージ> 

f:id:simplelifenavigation:20210606002642j:image

 

なお、GoogleアドセンスのWeb画面には次の収益項目が表示されます。

  1. 推定収益
    ・本日(現時点まで)
    ・昨日
    ・過去7日間
    ・今月
  2. 残高

 

わたしは、「残高」は現在までの累計が表示されているのだと思っていましたが、どうも違っていたようです。

残高は前月末までの合計で、推定収益の「今月」は今月分の合計になっていて、月が変わると「今月」の額が確定され、「残高」に加算されるようです。*2

 

そのため、6月になり、月が変わって5月分がそれまでの「残高」に加算され、「残高」が初めて4桁になったのでメールで連絡が来たみたいです。 

ヤッタね! 💪😁

 

GoogleアドセンスのWeb画面に、合計額が¥8,000以上になったら支払いが行われる、という記載も出ていました。

まだ先は長そうですが、なんか、うれしいです💖☺️

 

ところで、住所確認をしなかったらどうなるのでしょうか?

Googleさんからの連絡メールの中の説明によると、住所確認がメールに記載の一定期間内に行われなかった場合は、広告配信が停止されるとのことです。

それは大変です💦
ハガキが来たら、もちろんちゃんと確認するつもりです。

 

Googleアドセンスからのメール対応のまとめ

うれしいお知らせ

わたしにとって、とてもうれしいGoogleからのお知らせメールでした。

 

アドセンスの審査に合格後の流れは…
→1円の壁(初収益)
→累積収益1,000円以上で住所確認(今回
→累積収益8,000以上でお支払い発生
ですね。

 

Googleアドセンスの広告設定の方法とこのブログでの対応方針

わたしのブログでは、Google AdSenseは広告の配置も含めて原則として自動広告にお任せしています。

本文中に自動で広告が入るので控えめ表示にする方法がないかなとか、表示場所変えられないかなーと一時期配置を手作業でいじったりもしていましたが、そのまま自動広告にお任せにしておくのがいいのかな、というのが今のわたしの結論です。 

Googleアドセンスの自動広告設定

Google AdSenseの広告設定画面に「自動広告」の設定があり、オン・オフを選べます。さらに「広告のフォーマット」を選択すると、次の設定ができます。

  1. 表示したくない場所への広告表示の削除指定(数の上限あり)
  2. スマホで全面広告を出すか出さないかの指定
  3. スマホの上部に固定の広告を出すか出さないかの設定

わたしの場合は上記1の削除指定を設定済みで、あとはグーグルさんに任せています。

上記2のスマホ広告は常時ではないですが設定しています。わたし感覚で一時的に検索流入が増えるかな?と思った場合に設定することが多いです。(はてなユーザの方は、常時ではないのでお許しを。)

上記3のスマホ広告を設定している方も多いですが、わたしの場合は利用していません。 

Googleアドセンスの広告の手動設定

自動設定以外にも、記事の本文中の任意の場所に手動で広告を配置できます。

最初の頃は自動広告の表示位置が気に入らなかったのでわたしも手動で貼っていましたが、そのうちどこに設置したかわからなくなり、管理するのが面倒になったので記事本文中の手動広告はすべて削除しました。

(ブログで収益を上げている方は、配置を考えて設置した方が効果があると書いている方が多いようなのですが、わたしの場合はそもそも弱小ブログですし手管理が面倒になってしまったので今はグーグルさんの自動設定にお任せしています。)

 

ハガキが来るのが楽しみ! 

ハガキが来るのは3週間後くらいということなので、来るのが楽しみです!*3

素直にうれしいです😄

たぶんゴールデンウィーク中に一時検索流入が増えた時に、広告をクリックしてくれた方が増えたのだと思います。

 

一時的なもので終わってしまったので、継続的に訪れていただけるよう、 

読んでいただける記事の作成を考えなきゃ!

…と気を新たにしています!
引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

 

最後までご覧いただき、
ありがとうございました🤗✨

*1:もう一つの広告収入を得る方法であるアフェリエイトサービスプロバイダ(ASP)も使っている方が多いです。わたしの別の記事でもご紹介しています。

*2:どうして推定収益と残高の金額が合わなかったのかがやっとわかりました。恥ずかしながらこれも経験で知った知識の一つです。

*3:3週間かかるとの記載があるのでGoogle本社のあるアメリカから航空便とか、海外から来るのかも。来たら記事にするか追記したいと思います。