Simple Life Navi

日常のちょっとした気づき、体験などを掲載します

- トップもご覧ください - 検索画面では「シンプルライフナビ」と検索ください -

🍀 Pop Categories 🍀

Blog

Mobile

Gadget

Travel

🌱  New Articles  🌱

ビデオ会議やWEB会議の悩み|バッテリー充電と有線のイヤホンマイク通話が同時利用可能なアダプターがおすすめ

f:id:simplelifenavigation:20210921222150j:plain

コロナ*1のせいで「密」状態になるのを避けるため、ZOOMやTermsなどのビデオ会議(WEB会議)ツールを使ったリモート会議が増えていませんか?

わたしの場合は在宅勤務の時だけでなく、社内の会議も会議室に集まるのを避けて、自席でスマホでビデオ会議することが増えました。

そんななかで、わたしは会議中、環境音やスマホ(iPhone)のバッテリー切れに困ることがありました。

この記事はこんな方に読んでほしい
  • リモートワークで生活音などの環境音が聞こえないようにしたい
  • ビデオ会議(WEB会議)でiPhoneのバッテリー状態を気にせず集中したい
  • 使用中のiPhoneのバッテリー充電と有線マイク通話の利用を両立したい

今回の記事はわたしも使っているリモート会議中のバッテリー切れ問題などの悩みを解消してくれた激安アイテムなどのご紹介です。*2

 

リモート会議の悩みと対策|環境音が入るのを防ぐにはマイク付きの有線イヤホンを使うとノイズ軽減される

スマホでスピーカーフォン状態にして会議することもできるのですが、その場合、かなり外の環境音(生活音など)を拾ってしまうのが悩みの一つではないでしょうか。

何度か何人もがお互いに会議しているうちに、マイク付きの有線イヤホンを使うことである程度、環境音が入り込むのを防げることがわかりました。

 

現在は私もリモート会議中は有線のイヤホンマイクを使っています。

リモート会議でよく使うのは、最初にiPhoneを買った時に付属品でついていたイヤホンマイクです。環境音のノイズを軽減してくれます。

人の声を拾うようにマイクが調整されているのでしょうか?
会議用には今の所これで十分です。

 

ビデオ会議(WEB会議)が長引くとiPhoneのバッテリーが持たないという悩み(電池切れ)が発生する

ところで、私が使っているiPhoneは、バッテリーがかなりへたっています。

ビデオ会議をすると、すごい勢いでバッテリーがなくなり、続けて次の会議があるとバッテリーが持たないということがありました。

 

ご承知の通り、iPhoneを有線で充電するにはコードを繋げる必要があるのですが、イヤホンの接続部分と共用になっています。

つまりそのままでは充電と有線のイヤホンを使った通話を同時には行えないのです。
困りました…

 

バッテリー充電とイヤホンマイクの通話が同時にできるアイテム(アダプター)がテレワークやビデオ会議(WEB会議)には必須

解決するには、バッテリー充電とマイク通話を同時にできるようにする必要があります。

そこで充電と通話が同時にできるアダプターがないのか、Appleの純正品のアダプターなどを売っているApple Storeのサイトを見てみました。

iPhoneのためのApple製アクセサリ - Apple(日本)

Apple純正の充電+マイク通話ができるデュアルアダプターは存在しないようです。代わりにBelkin社の製品がApple Storeで販売されていました。

 

テレワークが拡大しているから、かなり需要はあると思うけれど、Apple社では純正のアダプターを作らないのですかね?
推奨する使い方ではないということなのでしょうか?

 

でもこれ、Belkin製は1個5,000円以上します…値段が高いですね…

Belkinの充電と通話が同時にできるアダプターは、Apple Storeにて販売されているので、今後iOSがバージョンアップしていっても問題が出ない、ほぼ純正品に近い製品なのだと思います。

う〜ん、でも正直言って価格が高すぎる…そして大きさがゴツい(大きすぎる)…

 

充電しながら有線マイク通話ができる激安アダプターを買ってみたら、リモートワークのWEB会議でとても便利だった

そこで、充電と有線イヤホンをつないで同時に使えるアダプターで小さくて安いものを探すと、次のものがありました。

私が買った時はAmazonで500円〜1,000円くらいでした。(イヤホンをつなぐ部分の形状が違うものがあるので購入時は注意してください。)

これならBelkinのアダプターと比べて価格は5分の1〜10分の1、大きさもかなり小さくなります。

販売者が国内の業者ではなさそうな点が少し気になりましたが、出荷元がAmazonになっていたので、次の点を考慮して注文しました。

  • Amazonの倉庫から発送だから商品が来ないということはなさそう
  • 万一使えなくなっても500円だからお試しとしては許せる範囲

 

買ったのはこちら。銀色のものがアダプターです。

f:id:simplelifenavigation:20210920223758j:plain

イヤホンと比較してもらえればわかりますが、めちゃくちゃ小さい!

 

そして肝心の性能は……

問題なく、ちゃんと使えました!!*3
これは、会社内やテレワーク時のWEB会議にとても便利です。

 

なお、お持ちのイヤホンが3.5mmヘッドホンジャックのものを利用している場合は、Appleから発売されてる純正品のアダプタなどが必要です。

 

iPhone用のバッテリー充電と有線でのイヤホンマイクの通話の同時利用が可能になるアダプターが便利でおすすめ

テレワーク(リモートワーク)のビデオ会議

1コイン500円の激安アダプターで、スマホのバッテリー切れ(電池切れ)を心配しなくて良くなりました!

テレワークやビデオ会議(WEB会議)など、リモート会議などで必須です。充電+通話が同時利用可能なアダプターが1つあると、とっても便利です。

 

 関連記事

simplelifenavigation.com

*1:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

*2:購入検討の場合はご自身でご判断ください。また純正品でないものはお使いのiPhone等で利用できない場合がありますのでご注意ください

*3:有名メーカーの純正品ではないので利用は自己責任です