Simple Life Navi

ミニマルな日常の気づき、楽しい体験、お得な情報など

ミニマリスト 女子 シンプル

Site Map

Blog

Mobile

Useful

\ おトクな返礼品をもらおう /
ふるさと納税 返礼品の人気ランキングはこちら

スープカレーの食べ方の正解。飲む?すくう?浸す?|ネット通販で名店の味を手軽に楽しむ


f:id:simplelifenavigation:20210720221343p:image

こんにちは。シンプルライフナビです♪

なぜか、たまに無性にカレーが食べたくなることがありませんか?

カレーに使われている香辛料やスパイスが恋しくなる感覚。ありますよね。

 

そんな時は、ココイチに行くと言う人もいるかもしれませんが、私はインド人ぽい人などがやっている、カレーとナンのお店に行きたくなります。

 

そして、近年はスープカレーがブームになりました。

スープカレーもいいですよね。本格カレーとはまた違った美味しさを体験できます。

カレーに使われている香辛料やスパイスには、新陳代謝を活発にし、食欲増進、消化促進、健胃作用があり、夏バテの予防効果も期待できるそうですよ。

 

ところで、スープカレーの食べ方に正解はあるのでしょうか?

私が初めて「スープカレー」を食べに行ってみようかな、と思った時、スープ+カレーって飲むの? どうやって食べるの?と思いました。

 

そこで、オススメの食べ方と、手軽にスプカレーを食べる方法をご紹介します。

「スープカレー」ってどんな食べ物?

スープカレーってどんなものなの? 普通のカレーと何が違うの?

確認していきます。

初めてスープカレーを食べた時の感想

スープカレー

北海道で食べたGARAKUのスープカレー

初めてスープカレーを食べた時の衝撃を今でも思い出します。

上の写真のように、見た目が通常のカレーとは全く異なります。汁です。

 

そして汁の中に、具材がごろごろと入っています!

  • 野菜の具材がごろっごろ!
  • お肉はホロッホロのやわらかチキン!

いずれもスープカレーの特徴です。

そして、カレーのスープはコク旨、和風だしに独自のスパイスで激ウマでした。

豆知識:美味しい「スープカレー」発祥の地は札幌

北海道に行ったら食べてみたいものといえば、新鮮な海産物、ラーメン、ジンギスカンをあげる人が多いですが、スープカレーも有名です♪

なんといってもスープカレーの発祥が札幌であることはカレー界の常識になっています。海外や東京発じゃないんですよ。

 

その歴史は比較的新しいけれど、約30年近くあると言われていて、札幌には現在200店以上のスープカレー専門店があるそうです。スゴイですね!

スープカレーは飲む?美味しい食べ方(おすすめの食べ方)を解説

スープカレー

スープカレーのカレーはひとことで言うと、汁です。液体です。
ですから、通常のカレーとは少し食べ方が違います。

 

でも、スープカレーには特に決まった食べ方というのはありません。

伝統料理みたいな形式張ったものはないですし、庶民のソウルフードなので、正しいお作法などの決まりも特にありません。

 

ですが、こうすれば美味しく食べれますよ、という食べ方があるので、ご紹介します。

スープカレー おすすめの食べ方
  1. まず、スープを半口くらいいただき、スープを味わいます。
  2. そして軽く一口弱くらいのご飯をスプーンに乗せ、
  3. それをカレースープに浸します。(つけるのはご飯半分くらいにしておくのが良いです。)

そしてパクッと食べます。

美味しいです!!

 

あとは最初の一口の経験から量を増やしたり、スープに漬ける範囲を変えたりして楽しみます。

野菜やお肉も挟みながら食べていき、お好みで最後にはおじやのようにしてご飯を入れてスープカレーを食べきるのがおすすめです。

(想像したら無性に食べたくなってきたよ。。)

札幌の名店GARAKUのスープカレーは東京でも食べられる!

私が札幌に行った時に、友人に連れて行ってもらったスープカレーのお店が「GARAKU」でした。札幌のスープカレー人気店です。*1

 

北海道以外では食べられないのかな?と思って、ホームページを見たら、東京近郊にもお店がありました。

なぜか都心ではなく、中野と八王子でしたが…

ちょっと遠いです…気軽には行けない…😥

手軽に本格的なスープカレーを楽しむなら、ネット販売を使う

GARAKUは北海道と東京に店舗がありますが、気軽に行ける場所ではないので、お手軽にスープカレーを再現する方法を探します。

 

Google先生に聞いてみると、いいものが…

なんとGARAKUのスープカレーはネット販売があります。これなら手軽に食べることができますね。

 

ウェーイ!😋
これでやわらかチキンレッグのスープカレーを調達できそう!?(^。^)

スープカレーは今はいろんなメーカーがたくさんの種類のものをラインアップしていますが、北海道で食べたGARAKUのスープカレーは本当に美味しかったです。

 

「スープカレーだって?あれはカレーじゃない」と思って今まで食べずに避けてきた人も、「本場のスープカレー」をぜひ試してみてください。
(秋や冬でもわたしはカレー食べるの全然大丈夫です。)

 

スープカレーの食べ比べセットもあります。

それぞれの名店の隠し味の香辛料はなんだろ?

そんなことも考えながら食べると楽しさ倍増!

 

あなたにも、なぜか以前食べたものが無性に食べたくなる、そんな食べ物がありませんか?

カレーはお店によってそれぞれ味が異なりますが、どれも美味しいですよ。

 

 関連記事

simplelifenavigation.com

*1:GARAKUは今は全国区で有名です。